しょうもない記

ミドサー女・もちホカ(仮)が少しだけ頑張って生きる日記

趣味の無い女(所信表明)

34歳女、都内在住、会社員(非正規)、未婚。
転職や婚活、自分のメンタル管理で悩めば悩むほど、
何度も「自分には生き甲斐がないなぁ」に行き着き、
本ページの開設に至りました。

 

前に何かで【人はクリエイティブな趣味を持たないと病む】
と聞いて、確かに~!と思いました。
確かに私よく病むから!

 

お酒や食事は好き。一人で飲みに行くのも好き。
服は大好き。美術館に行くのも好き。
そんな感じで好きなものはあるけれど、
それらと楽しくやろうとすると、
経済面やらカロリーやら収納やら身体的コンプレックスやらが
もくもくと湧いて出てきて、楽しむどころではなくなり、
最終的に落ち込んでしまう。


あと、常に
「それ買って何になるの?」「それって人生に必要?」
と自分に問いかけまくってしまう自分もいて、
興ざめして、
何もできなくなったり。それで病む。

 

あと、病み症の他に、依存傾向もうっすら自覚している。
もし今の無趣味状態でパートナーができたら、家族ができたら、
それを自分の生き甲斐にすりかえて依存しまう気がする。
要は自分に生き甲斐がないから、
目の前に「恋人!」とか「転職!」「婚活!」「繁忙期!」
みたいなわかりやすい対象物があると、
必要以上にそれに必死になってしまうんだろうな。


目標に向けて頑張ることは良いことだろうけど、
頑張ればどうにかなるものばかりでもないから…

 

今回は、転職活動と婚活にめちゃくちゃ振り回されて、
だいぶ落ち込んで、色々考えて、
ああやっぱり自分には自分の拠り所がないなぁ、
生き甲斐、クリエイティブな趣味、探してみよ、、
ちょうど婚活(@結構相談所)なんていうおもしろ活動もしてることだし、、

と思いブログを始めてみた次第です。

 

「それって何になるの?」なことをここに書き残して、
反面教師的にでも誰かのお役に立てれば幸い、
と思っております。